床屋で使用しているシャンプー

様々な床屋で髪を切ってもらってきたが床屋に行くといつも気になるのが使用しているシャンプーだ。

お客の中には女性もいるので、もしかしてもしかしたらシャンプーを女性用と男性用に別けていることも考えられる。

面白いことに行く床屋によってシャンプーがほとんど違った。

泡立てたときのシャンプーの香りが違うのですぐに分かる。

髪を洗っている時に頭皮に感じる感覚も違う。

トニック系のシャンプーを使用している床屋はすーっとするような感覚を頭皮が感じる。

普通に気持ち良い。

また、床屋によっては季節でシャンプーを変えている理容師もいる。

冬は通常のシャンプーを使用して夏の季節はトニック系のシャンプーを使用している。

夏はなにもしなくても汗をかきやすく頭皮もぐちょぐちょになりやすい。

だからトニック系のシャンプーで、すーっとさせてお客に気持ち良くなってもらいたいという理容師の気持ちだと思う。

結局床屋で使用するシャンプーはとくに決まっていないから理容師の好きなシャンプーを使用すればよいのだと思う。

こういうシャンプー選びでも気遣いができる理容師は素敵だ。

f:id:manamiinko:20170318193234j:plain

あと気になるのがシャンプーの金額なんだけど聞いてみるとそんなに高いシャンプーは使用していない床屋が多い。

美容室は高額のシャンプーを使用している所もあるので、もしかしたら普段から使用するシャンプーはそんなに高額でなくてもよいのかもしれない。

どうしても、高額のシャンプー=良いシャンプーと思ってしまうのは間違っているのかもしれない。

でも日常品などの商品は低額で販売している店も多いが金額が安ければ安いなりの商品だ。

だから高額のシャンプーは効果がある良い成分が低額のシャンプーより多く入っているということなのだろう。

だからといって効果があるのかというとそれも疑問だ。

私のように他の人が使用していないようなシャンプーを探すと高額なシャンプーになってしまうことが多いが、ただの自己満足にすぎない。

本質から外れてしまっている。

シャンプー選びは高額すぎず低額すぎずが理想かもしれないな。

今さくらの森シャンプーを使用しているが金額が安くまあまあなので気に入っている。

さくらの森シャンプーは通販で購入できる。

楽天やアマゾンの取り扱いの販売店についてはさくらの森ハーブガーデンシャンプー|楽天とアマゾンの販売店で書いている。

さくらの森シャンプーを一言で例えなら自然な成分にこだわっている誰が使用しても無難なシャンプーだな。